WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年7月 6日のニュース

大江で200ミリ、寺町で140ミリ 通行止めや休校

道路の一部が崩れ、水道管が脱落した 梅雨前線が停滞して活発となり、京都府福知山市内では6日も断続的に激しい雨が降り続いている。国交省によると、5日朝の降り始めから6日正午までの雨量は、市街地の寺町で141ミリ、大江町波美で201ミリを記録。市は5日夕方から三和地域を除く市内全域に避難勧告を相次ぎ発令した。

 各地で道路冠水による通行止めなどが相次ぎ、鉄道が運休、学校が休校、イベントが中止・延期になるなど影響が出ている。

■府道が崩れ水道管が脱落■

 福知山市大江町関では6日未明、宮川沿いの府道の一部が崩れ、埋設されていた水道の配水管が脱落した。周辺の地区で一時断水した。

 配水管が脱落したのは、昨年10月の台風21号の接近による大雨で路面が陥没した府道綾部大江宮津線で、復旧工事中だった。

 市では6日午前0時50分に異常を確認。脱落した配水管の前後の仕切弁を現地で閉鎖した。すぐに別の配水池からの配水に切り替えたが、水圧不足で、高台にある公庄と河守中央の一部、計16戸が断水した。

 市は断水した家屋に水パック(6リットル入り)を配ったが、その後、水道管の仮設工事を進め午前6時35分に復旧した。


写真=道路の一部が崩れ、水道管が脱落した大江町関の府道綾部大江宮津線(6日午前8時20分ごろ)

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ