WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年7月 5日のニュース

休館中の鉄道館検討委 協議は「再開前提」に

第1回検討委員会 3月末に休館した京都府福知山市下新町の「福知山鉄道館ポッポランド1号館」の在り方を考える第1回検討委員会が、駅前町の市民交流プラザで4日に開かれた。今後の協議の基本的な方向性を定めるために、委員が思いや意見を出し合った結果、「設置場所を探して再開」を前提に協議を進めることに決まった。

 1号館は市が管理する施設。鉄道のまちのシンボル的な存在とされていたが、建物の老朽化や耐震性から、来館者の安全を確保できないとの理由で、市が更新時期の3月末で建物の賃貸契約を終了。移転先を探したが見つからず、休館を余儀なくされ、今後の在り方を検討委員会に委ねることになった。

 委員会は鉄道館の足立和義館長(西日本鉄道OB会福知山地方本部)、観光、地元商店街関係者、有識者のほか、公募で選んだ市民2人の計10人で組織。初会合では福知山公立大学の杉岡秀紀准教授を委員長に選任後、各委員がそれぞれの立場から鉄道館への思いを語った。

 展示物を見学するために観光客や鉄道マニア、校外学習の小学生らが来館するだけでなく、プラレールで遊ぶために訪れる子育て世代も多かったことから、観光、子育て支援、教育面といった多方面から今後の対策を練る必要性が指摘された。

 入館者が増えている中での休館に「入館者の減少や採算が合わないといった理由での休館ではない。今再開をしないと難しくなる」といった意見や「鉄道館の存在を知らない市民もいる。市民ニーズはどうなのだろうか」といった声も聞かれた。

 事務局の市産業観光課からは、入館者の推移▽移転が想定できる公共、民間施設▽公設公営、公設民営、民設民営の運営形態別で予想される運営経費▽全国各地の主な鉄道施設の運営事例▽市内の鉄道資源などについて説明があった。

 次回は8月10日に第2回委員会を開催予定。今秋までに複数回、委員会を開いて結論を出す。


写真=休館中の福知山鉄道館ポッポランド1号館への思いを出し合う委員

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ