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WEB両丹「教えて!」

葬儀のマナー(香典とふくさ)
ミーちゃんからの質問

香典を受付に出すとき、ふくさに入れたまま出すのか
それとも、ふくさから出して渡すのか教えてください。


お答えします
大興寺 住職 有賀祖道さん(19日深夜回答) 

まず香典について..。
「香典」はかっては「香奠と書きました。「香を供える」という意味です。これから転じて、香を買う代金である「香典」「香資」「香料」になりました。
 仏教民俗学者の五来重氏は、元来は墓に香花(=樒)を捧げたことに由来するのではないかと推察しています。また宗教学者の藤井正雄氏は六種供養(仏を供養する華・塗香・水・焼香・灯明・飲食の6種)に由来すると説明しています。
 室町時代後期には武士が金銭香奠を出した記録がありますが、農村部において香奠とは、長い間、米などの食料をもちよることでした。その後、都市では明治期に金銭香奠が一般的になりましたが、地方で金銭香奠に移行し始めるのは大正期あるいは昭和初期からのことです。戦前までは米などの食料香奠もまだまだ残っていました。貨幣経済が発達するようになって、金銭香奠つまり香典、香資が一般的になりました。
碑文谷創『葬儀概論』1996(株)表現社p.133

とあります。

上記香典の歴史により、現在は金銭をお供えしています。
これにより「ふくさ」に包む風習が出来たと推察されます。
本来はふくさに包んで持参し,ふくさをとってから霊前に供えるものですが,最近はポケットやバッグに入れて受付で渡すことが多いようです。
それに、現代の葬儀事情から考えると、受付での手間や
袱紗で包む習慣の衰退を考えて、不祝儀では袱紗から出して
渡した方が良いような気がします。

  いずれにしても「御霊前にお供えください」のひと言を添え,香典の包みが,係の人に読める方向に向きをかえてから出します。差し出す前に,住所,氏名また包みのなかに金包みが入っているかを確認しておきます。
住所の記入がないと後で故人のご家族の方が困ります。

縁起について。
「袱紗が戻ってくるのは縁起がわるいから」と袱紗から出すべきという.... 意見もありますが、亡くなった故人の葬儀にて縁起が悪いという意味合いは、
故人に対して失礼なことであります。
袱紗が戻る云々よりも、
心から故人を送る心が大切です。


ちなみに
香典の書き方です。

仏教葬儀の場合、四十九日までは「御霊前」、四十九日後は「御仏前」と書くのが正しいとされ、極端にはどの宗教でも葬儀の香典は「御霊前」と書いてよい、との説明がされることが多いようですが、これは俗説で、誤りです。
 浄土真宗では亡くなった方は即浄土に往生したのであり、「霊」は認めていませんので「御霊前」は用いません。また、「特にこだわらない」とするものの、曹洞宗などの禅宗では教義に「浄土」はありませんので「成仏以前」という考え方もなく、「御仏前」とするのが一般的です。死者に香典を出すのではなく「本尊である仏様に捧げる」という意味であるなら「御仏前」になります。
 キリスト教でもカトリックは「御霊前」を許容していますが、プロテスタントでは否定しています。
 こうしたことから言えば、「御香奠(香典)」「御香資」「御香料」は中立的な表現になります。また、キリスト教で「お花料」、神道で「玉串料」「御榊料」とするのは「御香料」などと同じ使い方です。
 会葬者の立場に立つと、必ずしも喪家の宗教・宗派を理解したうえで会葬するとは限りませんので、自らの宗旨で上書きを選択してもよいでしょう。
碑文谷創『葬儀概論』1996(株)表現社p.134〜135

 
 内容については専門書から引用いたしました。

   「モリアオガエル生息地」
大興寺 住職    有賀祖道 合掌
Angerikaさん(19日未明回答) 

香典の渡し方についてご質問がありましたが・・・。
弔事の場合は、ふくさから取り出して渡します。ふくさごと渡して
そのふくさが戻ってくることが、縁起が悪いとされるから。
それから、受付では焦ることなくその場でふくさから金封を取り出し、
ふくさを簡単にたたんで挨拶をしてから、金封を相手の向きに直して
お渡しします。
ういろうさん(19日未明回答)

香典はふくさに入れたまま出します。
と教えてもらいましたよ。
知らなくて出して渡したこともありますけどね(^.^;)
たぶん、間違いないと思いますが・・・

tontonさん(18日深夜回答)

ミ―ちゃん
私は何時もふくさにいれたまま渡しますが。
決まりなんてないと私は思いますが。
気持ちが伝わればいいんじゃない。
どうなんでしょうね??

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