WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年12月 3日のニュース

駅前で学祭 福知山公立大、初めてキャンパス飛びだし

学祭で福知山踊り 福知山公立大学の学祭「第3回福桔祭」が、京都府福知山市の福知山駅北口公園でこのほど開かれた。音楽ステージを中心とした内容に、親子連れから年配の人まで幅広い人たちが盛り上がった。

 テーマを「百鬼夜行〜童心へ帰る」とし、1、2年生約20人でつくる実行委員会(酒井陽平委員長)が中心となり企画を練った。これまでは郊外の西小谷ケ丘にある大学内で催していたが、地域の人たちに活気を届けたいと、初めて駅北口公園で開いた。

 ステージでは、学生たちがダンスや軽音楽、アカペラなどを次々と披露。福知山踊振興会との踊りのコラボでは学生たちも加わり、輪踊りをして盛り上げた。

 ゲストには、地元のアコースティックデュオ・チキンズキッチンと、ご当地アイドル・Happy3days、さらに大阪や名古屋のバンドを招き、熱気あふれるステージを楽しんだ。

 豚汁、おでん、フランクフルトなど、17の模擬店もずらりと並び、来場者が買い求めていた。

 酒井委員長は「足を運んでもらいやすい好天になって良かったです。たくさんの地域の人たちに集まってもらい、学生の元気を届けられる機会になったことがうれしい」と笑顔を見せていた。


写真=輪踊りで会場を盛り上げた踊振興会会員と学生ら

飲酒、無免許、無車検、無保険でひき逃げ 自営業の男逮捕

 京都府警福知山署は3日、福知山市の自営業男(47)を道路交通法違反(ひき逃げ)などの疑いで逮捕した。今年6月、酒に酔った状態で軽四貨物自動車を無免許運転し、交通事故を起こしたが、必要な措置を取らずに逃げた疑い。

 福知山署によると、男は6月29日、猪崎の市道を南進中、反対車線に飛び出して市内在住の女性(57)が運転する普通自動車に衝突。女性が腰を打つけがを負ったにもかかわらず、そのまま逃走した。逃走中に車が脱輪したため、車を置いて逃げていた。

 同署が捜査を進め、車の持ち主の男が運転していたことが分かったため、飲酒運転が含まれる無免許危険運転致傷、ひき逃げ、無車検、無保険の疑いで逮捕した。同署によると「身に覚えがありません」と否認しているという。
(実名は紙面でのみ掲載)


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ