WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年9月 4日のニュース

京都府内初 福知山市が上水道事業を民間に委託

 福知山市議会9月定例会が3日に開会した。6月定例会で継続審査となっていた上下水道事業関連3議案の採決もあり、共産党の4人を除く20人が賛成して可決した。上水道の維持管理と運転、窓口業務などを一括して民間1社に委託するのは、京都府内自治体では初めて。議案が可決されたことを受け、市は公募型プロポーザル方式で業者を選定し、契約に向けた交渉を進めていくという。

 3議案は、来年度から水質検査や財務関連などを除き、水道施設の運転管理業務と窓口業務など、上下水道事業に関わる計54業務を民間1社に包括委託してコスト削減を図ろうと、市が提案した。

 しかし、6月定例会の予算審査委員会で、民間委託の効果、水道事業の信頼性の確保などの面で、議員から疑問視する声があがったため、採決を見送って継続審査していた。このような背景もあり、賛成多数で可決されたものの、市会発議で包括的民間委託に関する決議が提案され、全員賛成で可決した。

 決議では、地元民間事業者との「災害協定」を継続させるとともに、危機管理体制を確立する▽委託業者を決定する場合、市内の地元業者に一定の配慮を行う▽経済効率性の実現に努めるとともに、品質維持向上を図る−ことなどを求めている。
 

写真=水道業務を一括して民間に委託することになった

台風影響に備えてJR福知山線、山陰線と丹鉄線運休

福知山駅 台風21号の接近に伴い、京都府北部と兵庫県北部を管轄するJR西日本福知山支社は4日、福知山線、山陰線など各線で午前9時ごろまでに運転を取りやめ、その後、運転を見合わせている。通過後、夜間に線路点検をし、5日の運転再開に備える。

 京都丹後鉄道(丹鉄)は4日午前9時ごろから宮福線など全線で順次運転を取りやめ、その後運転を見合わせる予定。5日は始発から運転再開を予定しているが、線路点検の結果などで変更することもある。

 JR、丹鉄とも台風の進路や気象状況、被災状況によっては運転計画が変更になる場合がある。


写真=JR福知山駅では、4日の運休などを知らせる掲示をした(4日午前7時50分ごろ)

台風接近で福知山市全域に避難勧告

 台風接近に伴い、福知山市は4日午前10時40分、市内全域に避難勧告を発令した。昼過ぎから夕方にかけ暴風や雷を伴った激しい雨が降る恐れがあるため。49カ所の全広域避難所を開設しており、市民に早めの避難を呼びかけている。


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ