WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年7月 1日のニュース

マツダオートザムが移転 ショールームと工場を集約

マツダオートザム福知山の新店舗兼工場 京都府福知山市昭和町、マツダオートザム福知山(有限会社出澤自動車、出澤一彦社長)が、近くのけやき通り沿いに移転新築して、7月14日にグランドオープンする。これまで別々にあったショールームと整備工場を集約し、黒と木目を基調にしたデザインで落ち着いた空間をつくる。

 同社は1965年に和久市町で創業して整備工場を構え、73年に現在の工場に移った。89年に道路をはさんだ向かい側にショールームを開設していた。

 移転先は同じ昭和町内で、約1400平方メートルの敷地に鉄骨一部2階建てを建てた。ショールームが約200平方メートル、4台分のリフトと車検ラインが入る工場が約260平方メートルある。設計は立石設計、施工は高見組。

 ショールームと工場を一体にして利便性を向上させ、マツダ社が打ち出す自社車両を引き立てるコンセプトデザインを合致させた。

 出澤社長は「落ち着いたショールームでゆったりとくつろいでもらいながら、接客は丁寧に、工場は整備効率を高めながら、より安心安全の作業に努めたい」と意気込む。


写真=けやき通り沿いに進出するマツダオートザム福知山の新店舗兼工場

ICT化などで福知山市議会が改革度全国13位 

タブレットを導入する福知山市議会 早稲田大学マニフェスト研究所による「議会改革度調査2017ランキング」で、全国1788議会のうち、京都府福知山市の市議会が13位に入った。前年度の20位から7ランクアップ。市への政策提言、タブレット端末の試行導入などが評価され、順位を押し上げた。

 この調査は、情報共有、住民参加、機能強化などに関するアンケートを各議会に送り、その回答を基に得点を付け順位を決めるもので、2010年度から取り組んでいる。

 福知山市議会の順位は、12年度は319位だったが、市民向けの議会報告会実施などを始めたことで、13年度に37位、14年度は27位に順位を上げた。15年度には市内の団体と議会の各委員会が意見交換する出張委員会を開催するなどし、トップ10入りを果たした。

 16年度に20位まで順位を下げたものの、17年度は政務活動費の後払い方式の採用▽福知山公立大学生らとのグループディスカッション▽市への2件の政策提言▽タブレット端末の試行導入によるICT化の推進−などを行い、15年度に次ぐ高順位につけることができた。

 市議会議長は「議員が一丸となり、市民とともに議会改革に取り組んできたことが評価され、とても喜んでいます。今後もさらに改革を促進していきたい」としている。


写真=本会議の一般質問でタブレット端末を使うなど、ICT化の推進も評価された


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ