WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年3月17日のニュース

田舎留学で魅力を体感 京都府北部都市圏形成推進協

0317inaka.jpg 福知山市など北部5市2町でつくる京都府北部地域連携都市圏形成推進協議会は、3月に各地で地域体験型就労研修「大人の田舎留学」に取り組んでいる。田舎の魅力を体感し移住定住につなげることができればと、初めて企画した。福知山では15、16両日、大学院生1人が研修に臨んだ。

 東北の大学院に通う田茂井圭祐さん(22)が参加。日中は就業し、夜は大呂の民家で宿泊する1泊2日のプランを体験した。

 15日は、消防防災・防犯や住宅管理事業などをする問屋町の株式会社西日本エスエスシーで就業し、夜久野町平野の夜久野高原内の施設や高内の小中一貫校夜久野学園などで、消火器や火災報知機の点検をした。このあと、大呂で地元の人と交流した。

 福知山やまちおこしなどに興味があるという田茂井さんは「大学院ではITについて学んでいるので、就業体験の内容も得るものがあります。住んでみたいなとも思います」と話していた。


写真=就業体験をする田茂井さん(右)

ナイアンテック公認 天橋立GOマップ

0317pokego.jpg 丹後の聖地をポケモンの聖地に−。宮津市と天橋立観光協会は、天橋立一帯を紹介するイラスト地図「日本の聖地 天橋立三所詣GOワールドマップ」を作った。スマホゲーム「ポケモンGO」を提供するナイアンテック社公認で、ゲームの拠点ポイントを盛り込んだ。公認マップは西日本初。

 日本三景の「海渡る参道」天橋立でつながる、1300年の歴史を持つ古刹三所(智恩寺、元伊勢籠神社、成相寺)を巡る「聖地周遊ルート」を多くの人に知ってもらおうと作成した。
0317pokegoa.jpg
 古刹三所と天橋立駅一帯はポケストップ、ジムが多くあり、特に史跡やモニュメントが多い天橋立の松並木は30カ所以上が密集。あまり見かけないポケモンも、よく確認されている。そこで京都府がマップ制作に協力し、府とナイアンテック社の観光振興連携に基づき、周遊ルート上にあるゲーム上の拠点を掲載することができた。
0317pokegob.jpg
 水墨画家で禅僧の雪舟等楊が各所を案内するというコンセプトで、マップは雪舟が描いた国宝天橋立図をモチーフにした。特に見ておきたいポイントについては、写真や解説を添えている。
0317pokegoc.jpg
 天橋立駅の観光案内所などで13日から2千部を配布しているほか、観光協会のホームページからダウンロードできる。


写真上=天橋立の松並木にポケストップとジムが密集している
写真下=ナイアンテック公認で作成したナイアンテック社公認で作った三所詣GOマップ


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ