WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2019年2月 2日のニュース

人気者の知ちゃん死ぬ 市動物園のシロテテナガザル

知ちゃん 京都府福知山市猪崎、三段池公園内にある市動物園(二本松俊邦園長)のシロテテナガザル、知(ちー)ちゃん=メス・12歳=が死んだ。原因は分かっていないという。

 動物園で飼育されていた十三子(とみこ)から、2006年11月に生まれた8番目の子ども。名前は来園者から公募し、福知山の知をもじって名付けられた。おとなしい性格とひょうきん者の両面があり、園の人気者になっていた。

 ウリ坊の背中に乗ってしがみつく、ロデオ姿で人気を集めたニホンザルのミワちゃんを、母親のように抱きしめたり、テレビ取材で園を訪れたお笑い芸人の帽子を取り、自分の頭の上に乗せて笑わせるなど、注目を集めることが多かった。

 1カ月ほど前から食欲が落ち、食事を残すようになった。飼育員が栄養剤を与えたり、暖房を調節したりしながら、様子を見守っていたが、1日明け方に息を引き取ったという。

 二本松園長は「シロテテナガザルは、通常であれば30歳から40歳くらいまで生きるので、知ちゃんの死は早く、残念です。知ちゃんとは、本当にたくさんの思い出があるので、とても悲しい」と残念がっている。

 これで市動物園のシロテテナガザルは、知ちゃんの姉の福ちゃん、妹の山ちゃん、福ちゃんの子の桃太郎、金太郎兄弟の合計4匹になった。


写真=ミワちゃんを優しく抱きしめる知ちゃん。新コンビ誕生か-と、当時話題になった(2010年12月撮影)

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ