WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年12月10日のニュース

パラリンピック種目など4競技の体験会 市が六人部コミセンで

車いすハンドボール 障害者スポーツの体験イベントが京都府福知山市多保市の六人部コミセンで8日に行われた。参加者たちは車いすハンドボールや、パラリンピック種目のボッチャなど4競技を体験し、魅力を知った。

 体験会を通して、健常者と障害者の壁を超えて交流し、お互いの理解を深めようと、パラスポーツチャレンジデーと題して市が初めて主催し、特定非営利活動法人みらい学園が共催。一般市民10人が参加した。また市スポーツ推進委員12人の研修も兼ねた。

 砲丸投げなどの投てき種目と野球、車いすハンドボール、目標球に互いのボールを寄せ合うボッチャを実施。指導は、アジアパラ大会の投てき日本代表選手・大槻浩二さん(56)=野花=らが務めた。

 参加者たちは、車いすを使用するなど競技の特徴を体感し楽しんだ。

 投てき競技と車いすハンドボールを体験した桃映中学校2年生の酒井優珠さんは「どちらも普段とは違って移動などが難しかったけれど、楽しかったです」と話していた。


写真=車いすハンドボールを体験する参加者たち

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ