WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年12月 8日のニュース

竜王戦の舞台を限定公開 福知山城の特設対局場

福知山城の特設対局場 将棋の羽生善治竜王と挑戦者が11月24、25両日に熱い戦いを繰り広げた第31期竜王戦第4局。その舞台となった京都府福知山市の福知山城で、特設対局場などが期間限定で一般公開されている。控室や対局で使用された封じ手(実物)、羽生竜王直筆の色紙などもあり、来館者がじっくりと見て回っている。来年1月3日まで。

 羽生竜王の2勝1敗で迎えた第4局は、最後まで勝負の行方が分からない熱戦の末、挑戦者の広瀬章人八段が勝利し、2勝2敗のタイに戻した。竜王戦史上初の城での開催となり、「羽生竜王がタイトル保持に王手をかけるか」という対局で注目を集めた。

 城の1階に特設された対局場は取り壊し、元の状態に戻すことになっているが、その前に白熱した対局の雰囲気を来館者に味わってもらえれば-との思いから、期間限定で一般公開することにした。
1208taikyoku.jpg
 対局場と控室を公開しているほか、2日目の最初の一手をあらかじめ紙に記入して封筒に入れた「封じ手」や、羽生竜王と広瀬八段の直筆色紙、2人にプレゼントされたものと同じ「由良川扇子」などが並べられている。また初手や二手目といった対局の様子、2人が食べた勝負めしなども、写真パネルにして展示している。

 城の開館時間は午前9時から午後5時(入館は午後4時30分)まで。入館料は大人320円、小中学生100円。火曜日定休。年末は28日から31日まで休館。新年は三が日とも開ける。


写真上=期間限定で公開されている福知山城の特設対局場
写真下=羽生竜王ら直筆の色紙なども展示している

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ