WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年12月 8日のニュース

光秀、ガラシャらのイラストで新ロゴ 大河ドラマ推進協

新ロゴマーク 福知山市など京都府内8市町と兵庫県2市、福井県1市と関係機関で組織する「大河ドラマ麒麟がくる推進協議会」の新ロゴマークが完成し、4日に発表された。20年の大河ドラマ主人公に決まった明智光秀、娘の細川ガラシャらのイラストが入っており、ゆかりの地をPRするデザインになっている。

 組織の前身は「NHK大河ドラマ誘致推進協議会」。念願だった光秀を主役にした大河ドラマが決定し、名称を変更して新たな取り組みをしている。これに合わせてロゴマークを公募。6月9日から7月31日まで、全国からアイデアを募った。

 39作品の応募があり、協議会で審査した結果、舞鶴市の門中布美子さん(42)のデザインを採用することに決めた。

 ロゴマークは、光秀とガラシャ、ガラシャの夫・細川忠興、忠興の父で光秀の盟友・細川幽斎のイラストを中央に配置し、「ゆかりの地は、わたしたちのまち」とのメッセージを入れた。

 今後は、協議会が作成するパンフレットやノベルティグッズ、リニューアル予定のホームページに掲載するなどして活用。また協議会を構成する市町のパンフレットなどでも、積極的に使うという。


写真=大河推進協議会の新ロゴマーク

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ