WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年12月 1日のニュース

とくし丸コンテストで横川さんのレシピが大賞 三ツ丸が商品化

味見する横川さんと、横で見守る塩見さん 軽トラックによる移動スーパーを手がける株式会社とくし丸(本社・徳島市、住友達也社長)が、全国各地の顧客から自信のレシピを募ったコンテストで、京都府福知山市漆端の横川百合子さん(89)の「さば水煮缶の押寿司」が最高の大賞に選ばれた。福知山市内を走るとくし丸に商品供給をする株式会社三ツ丸ストア(本社・篠尾新町、足立康幸社長)がこれを商品化して、2日から店頭販売を始める。

 コンテストは、とくし丸を運転して地域を回る販売パートナーを通じて家庭料理のレシピを募り、343点が寄せられた。工夫や独自性、こだわりや思いなどが評価され、横川さんの一品が大賞に輝いた。

 横川さん宅には、販売パートナーの塩見敏雄さん(66)が、とくし丸で訪れている。2年ほど通い、世間話に花を咲かせる間柄だ。横川さんがよくサバの水煮缶を注文するので「何に使っているんだろう」と、ずっと気になっていたという。

 じっくり話を聴いてみると、大型連休に孫やひ孫など総勢約30人もの大家族が集まるといい、その時の定番料理がサバを使った押寿司ということが分かった。
1201osizusi.jpg
 フライパンに油を引かずに水煮を入れて、ヘラでつぶしながらおろしショウガを加え、水分がなくなるまで炒め煮て、砂糖やしょうゆなどで香ばしいサバそぼろを作る。これに味付けしたシイタケやタケノコを混ぜる。型で、酢飯にそぼろを挟んで重ね、さらにそぼろを載せて土台が完成。最後に錦糸卵、紅ショウガ、インゲン、カマボコを飾り付けて色鮮やかな「さば水煮缶の押寿司」の出来上がり。

 孫たちが喜んで食べるという押寿司の温かい物語を聞いた塩見さんは、横川さんにコンテスト応募を勧め、最高賞獲得という結果を一緒に喜び合った。

 地元から大賞が出た三ツ丸ストアは「多くの方に味わっていただきたい」と商品化に取り組み、横川さんのレシピを忠実に再現。30日には完成品を届けて味見をしてもらい、最終調整をした。

 横川さんは「大賞もびっくりだけど、商品化もびっくり。私も一層元気に頑張らんといけませんね」とにっこり。塩見さんは「自分のことのようにうれしい。百合子さんは料理が上手ですから、そりゃ大賞ですよ!」と胸を張った。

 三ツ丸ストア堀店と駅南店で、480円で販売する。


写真上=三ツ丸ストアの押寿司を味見する横川さんと、横で見守る塩見さん
写真下=横川さん考案の「さば水煮缶の押寿司」を三ツ丸ストアが商品化した

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ