WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年11月29日のニュース

宗教の違い越え11団体で世界平和祈る 福知山懇話会

世界平和を祈る 宗派、教団の垣根を越えて祈りを共にする福知山市宗教者懇話会(代表幹事・大林八十彦元伊勢内宮皇大神社宮司)は、京都府福知山市南栄町の日本基督教団福知山教会でこのほど第12回世界平和祈願式典を開いた。約50人が出席し、世界のすべての人々が平和に暮らせる世の中になるように祈った。

 懇話会は06年に発足した。市内の仏教、キリスト教、神道、新宗教の11団体が賛同し、「祈り・宗教協力・地域貢献」をもとに、世界平和祈願式典、交流会、講演会などを開いている。

 世界平和祈願式典は、所属する教会や寺院などが持ち回りで開催。今年は日本基督教団福知山教会(李相勁教会長)が受け持った。

 懇話会を代表して立正佼成会福知山教会の本園雅一教会長が「式典を通して私たちの住む地域が明るくなるように祈りを捧げます」とあいさつしたあと、第1部の式典で賛美歌や聖書を使ったキリスト教式の礼拝をした。戦争・分裂・争いの終結や難民ら被災者のための祈りなどが続いた。

 第2部では、バイオリニスト、石上真由子さんの演奏があった。ルーマニア国際音楽コンクールで第1位になるなど活躍していて、この日は「音楽のささげもの」をテーマに奏でた。


写真=世界平和を祈る出席者

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ