WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年11月21日のニュース

やや高めだけど機能性野菜が人気 夜久野で今夏から栽培

やくの高原市 京都府福知山市夜久野高原の道の駅「農匠の郷やくの」で、第33回夜久野農林商工祭(実行委員会主催)が18日に開かれ、家族連れらでにぎわった。野菜直売所のやくの高原市(田村孝利運営委員会長)では、今夏から生産を始めた「機能性野菜」の専用販売コーナーを初めて設けた。カロテンなどを豊富に含み、食味に優れたもので、来店客の人気を集めた。 

 出品したのは、府のエコファーマーの認定を受けている会員ら。種苗会社が生活習慣病の予防効果が期待できる機能性成分と、おいしさを兼ね備えた野菜を開発しており、その種子をまいて育て、収穫した。

 甘みの多いニンジン、シャキシャキと食感が良いカラシナ、ポリフェノールの一種の成分のアントシアニンが豊富なリーフレタス、味にこくがあるタマネギなど7種類を並べた。

 通常販売している野菜よりも値段はやや高めだったが、「健康に良く、味もいいなら、一度食べてみたい」という人が多く、次々と売れていた。

 今後、栽培品種を増やし、四季折々に専用販売コーナーを設置することを検討している。


写真=人気を集めた機能性野菜のコーナー(やくの高原市)

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ