WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年11月17日のニュース

大きなダイコン 取れた! 修斉小1年生が収穫体験

 京都府福知山市半田の修斉小学校(坂本幸彦校長)1年生52人が15日、地元農家の畑でダイコンの収穫体験をした。食育の日(毎月19日)に合わせた市学校給食センターの取り組み。収獲したものは、19日の給食で「ダイコンのうま煮」の食材として使用される予定。

 児童は、半田営農株式会社の福田泰衛社長と森島邦夫さんが管理している学校近くの畑を訪れた。2人からダイコンが折れないように、まっすぐ引き抜くことを教わったあと作業を始めた。

 大きいものは長さ60センチほどにもなり約2キロの重さ。児童は全身を使って力いっぱい引っ張り、1人で5本ほどを抜いた。

 1組の西出龍冬君は「重たくてでっかいのが5本取れました。大変だったけど楽しかったです。給食で食べるのが楽しみ」と話していた。


写真=全身を使って、大きなダイコンが取れた

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ