WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年11月16日のニュース

スクールバスに一般乗客も 来春開校の三和学園

三和学園の新校舎建設 京都府福知山市三和町で来春開講する小中一貫校、三和学園の設立準備委員会総会が14日、同町寺尾の三和荘多目的ホールで開かれた。開校へあと4カ月余りとなり、スクールバスの運用方法や開校記念冊子の内容についての報告などがあった。

 委員42人と一般市民12人が出席。大槻昭則会長のあいさつのあと、PTA部会がスクールバスについて報告。菟原、旧川合両小学校区の児童が乗車対象で、学園には3台を準備して、2台を菟原地区、1台を川合地区で運用することを伝えた。

 また、市が進める三和地域の公共交通再編の一環で、公共交通としても有効活用し、学園で定めたバス停、時刻による運行▽一般の利用は利用者証を持つ事前登録者のみ▽利用者は運賃を支払う-といった仕組みにしていくことを紹介した。

 続いて、学園の「開校の記録」編纂委員会が、開校記念冊子には学園への期待や願いを書いた寄稿文、新しい学校施設の紹介、統合前の各校の歴史年表を収録することを報告した。

 工事の状況については、国道9号から学園までの道路に歩道をつけること、新しい校舎が3月下旬に完成することなどを市教委が伝えた。

 最後に、「三和学園の教育」として、細見小の井上須美子校長が学園の教育内容を、三和中の細谷恵滋校長が学園の設備、施設と教育について話した。


写真=開校に向けて、現三和中で三和学園新校舎建設が進んでいる

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ