WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年11月14日のニュース

福知山マラソンのランナーに土産 今年もレモングラスがミニツリー

ミニツリーとしおり 福知山マラソンのランナーに手土産を配ろうと、京都府福知山市アオイ通りの女性グループ・レモングラス(池田佳代子代表、7人)はミニサイズのツリー「マツボックリのクリスマスツリー」と「もみじのしおり」約500セットを作った。

 遠方から来て前泊し、市街地のアオイ通りを散策するランナーにしおりを配ったのが始まりで、10年以上前から取り組んでいる。昨年は過去最高の1200個を準備したが、今年はマラソン発着点の三段池公園で収集するもみじの紅葉時期が遅いことなどが影響し、半分以下の数となった。

 今年も10月上旬から準備に取り掛かった。モミジは押し花にして、ラミネート加工を施す。マツボックリは協力者が提供してくれたものを、一つずつピンセットで種を取り、カットした塩ビパイプやワインコルクを土台にする。仕上げに金や銀などの色を塗った。

 完成した土産は、盲人ランナー全員に贈るほか、市内の宿泊施設に置き一般ランナーにも配る。

 ここ数年は、市の支援事業を活用して補助金を受け運営していたが、事業が昨年で終了。このため運営費捻出にと、クリスマスリースなどをアオイ通りのアオイ電器で販売する。


写真=ランナーに配る手作り土産

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ