WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年11月14日のニュース

指名手配犯、“足”で探す! 福知山マラソンで顔写真Tシャツ着用

指名手配犯の顔入りTシャツ 「指名手配被疑者捜査強化月間」(11月)にちなんで、京都府警福知山、綾部両署と福知山防犯協会は、市民に指名手配犯の捜査への関心を高めてもらおうと、23日に開催される福知山マラソンに参加する警察署員のランナーが、重要指名手配犯の顔写真を印刷したTシャツを着用して走る。

 強化月間は警察庁が主導。10月末現在、全国の指名手配犯は668人にのぼり、特に逮捕の優先度が高い殺人犯ら12人を重要指名手配として、ポスターで顔と名前を掲示し、市民の協力を求めている。

 福知山署では、強化月間に合わせて管内の宿泊施設、鉄道の駅、金融機関、商業施設などにポスターの掲示を依頼してきた。さらに、多くの市民らが集まる福知山マラソンでもアピールしようと、Tシャツを作った。

 4枚作製し、重要指名手配犯の中でも逮捕につながる情報提供者に高額の報奨金がついている4人を載せている。福知山、綾部両署の刑事課が協力して企画したもので、マラソン当日には両署のランナー4人が着用する。

 福知山署の林智規刑事課長は「このTシャツを見て、指名手配犯捜査に興味を持ってもらえたらうれしい。もし犯人を見かけたら、すぐに警察へ通報をお願いします」と話している。


写真=重要指名手配犯の顔入りTシャツを作った

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ