WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年11月 6日のニュース

大本開祖・出口なおの生誕地保存施設が一部完成

テープカット 新宗教「大本」の開祖・出口なおの生誕地を保存する施設「厳の郷」が、京都府福知山市上紺屋町の現地で一部完成した。3日に施設で記念行事が営まれ、関係者らが、テープカットなどをして前期工事の完了を祝った。宗教法人大本(出口紅教主)主催。

 出口なおは、1837年1月に桐村家の長女として誕生。17歳のときに綾部市に住む叔母・出口ゆりの養女となった。その後、さまざまな苦難を経て1892年に綾部市で「大本」を開いた。

 生家跡地の保存は、2012年から始まった開教120年記念事業の一環で、今年6月に起工祭を行い、工事を進めてきた。施設の敷地は約800平方メートルあり、なおの生誕当時のもので唯一残る井戸を保存している。今回は井戸の上屋と休憩所が完成したことを受け、関係者の内覧を兼ねて記念行事を行った。

 全体の完成は来年2月上旬の予定。完成後は信者のほか、一般にも無料公開するが、防犯のため普段は施錠し、利用は事前予約が必要となる。


写真=テープカットをする出口教主(右から2人目)ら

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ