WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年11月 5日のニュース

井堰の守り神? オオサンショウウオ今年も現る

オオサンショウウオ 京都府福知山市島田の土師川宮井堰付近で2日、国の特別天然記念物「オオサンショウウオ」1匹が姿を見せた。井堰の管理をする宮井堰水利組合(今川一郎組合長)の人たちが点検中に見つけた。

 オオサンショウウオは茶褐色で黒い斑紋があり、世界最大の両生類といわれ、大きなものは全長1・5メートルにも成長する。60年から70年は生きるとされ、小魚、エビ、カエルなどを捕食する。

 組合員らによると、同所では毎年のようにオオサンショウウオが見られる。今回見つけたオオサンショウウオは体長90センチほどあり、短い手足で中州をのそのそ歩いたり、水中を泳いだりしていた。

 今川組合長は「見てくれは悪いけれど、(毎年のように見ているので)愛着が湧いてきて居ないと寂しい。井堰の守り神やで大事にせなあかん」と話していた。


写真=宮井堰付近に姿を現したオオサンショウウオ


    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ