WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年10月18日のニュース

製造能力向上とエコ実現 大成ロテック、福知山工場を建て替え

大成ロテック 大手ゼネコン・大成建設のグループ企業で、舗装工事を主に請け負う大成ロテック(本社・東京都新宿区、西田義則社長)は17日、京都府福知山市牧で建て替え工事を進めていたアスファルト合材を作る福知山合材工場の火入れ式などをした。

 同工場は1972年に開設し、北近畿をエリアにアスファルト合材の製造、舗装工事を手掛ける。旧工場が築30年以上経過したため、最新技術を取り入れて建て替えた。

 新工場は、アスファルト合材の製造過程で使う大型バーナーを、従来の重油仕様から同社初のLPガス仕様に切り替えた。製造能力を旧工場と比べ約25%増の1時間当たり120トンに引き上げ、二酸化炭素排出量は約15%削減する。

 合材サイロも2基に増やし、複数工事など多様な出荷に対応できるようにした。地域貢献への決意を込めて、京都府と福知山市のマスコットキャラクーのイラストを描いている。

 現地で行った火入れ式と除幕式には、来賓を含め約70人が出席した。あいさつに立った西田社長は「昨年、市制施行80周年を迎えた福知山市のまちづくりの新たな歩みの一助になりたい。地域のインフラ整備、高いサービス提供に努めて、これまで以上の業務に取り組んでいきたい」と気持ちを引き締めた。


写真=環境に配慮しながらアスファルト合材の製造能力を25%向上させた新工場


    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ