WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年10月17日のニュース

漆塗りの防犯看板 産地の夜久野で保育園児ら

漆を塗る園児 安全・安心なまちづくりをめざして、京都府警福知山署は丹波漆の採取地、福知山市夜久野町で、下夜久野保育園などと、特殊詐欺防止の漆塗り看板づくりを進めている。

 11日から20日までの全国地域安全運動の一つ。15日に、夜久野高原の道の駅・農匠の郷内の「市やくの木と漆の館」に年長組園児14人と、福知山防犯推進委員協議会夜久野支部のメンバーらが集まって最初の作業をした。

 園児が同館職員に手を添えてもらい、縦40センチ、幅20センチの板8枚にはけを使って漆を塗る作業をした。色つやが出ると、園児たちは「わあ、すごい」と歓声を上げていた。

 職員があと2、3回塗り重ね、最後に「電話で現金! それは詐欺!」の標語を入れて来年1月初旬を目標に完成させる。8枚作り、金融機関や無人ATM(現金自動預け払い機)のそばに掲げる予定。


写真=職員に手を添えてもらい板に漆を塗る園児たち

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ