WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年10月15日のニュース

ボールを持って走れ、走れ 子どもたちがラグビー体験

しっぽ取りゲーム 子どもたちがラグビーに親しめるイベント「福知山ラグビーパーク」が、京都府福知山市猪崎の三段池公園多目的グラウンドで14日に開かれ、参加した幼児から小学生までの約20人と大人たちが歓声を上げた。J・福知山ラグビースクール(柴田崇弘代表)が主催し、市ラグビーフットボール協会が支援した。両丹日日新聞社後援。

 競技普及に向け裾野を広げるために、子どもたちがラグビーの楽しさにふれるきっかけを作ろうと企画。スクールの小学生をはじめ、初心者の幼児や女子も参加した。

 スポンジ製のコンタクトバッグなどラグビー用品を使った障害物走から始め、ラグビーボールを持って走ったり投げたりしたあと、タックルなしで安全にできるタグ・ラグビーなども楽しんだ。

 柴田代表は「ラグビーを知って好きになってほしいと、楽しむことを第一に内容を考えました。ここから競技に興味を持ってくれたら最高ですね」と話していた。

 スクールは毎週日曜日午前10時から正午まで、下地の旧中六人部小学校グラウンドで練習している。見学自由。


写真=タグ・ラグビー用のタグを取り合う「しっぽ取りゲーム」を楽しむ参加児

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ