WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年10月10日のニュース

大日本茶道学会創立120周年の仙樵忌 全国から洞玄寺に300人

献茶をする仙堂会長 京都府福知山市興出身の茶道家・田中仙樵の命日にあたる6日、石原にある菩提寺の洞玄寺(渡辺英俊住職)で仙樵忌が営まれた。今年は、仙樵がつくった茶道研究機関の大日本茶道学会創立から120周年の節目の年にあたり、全国から300人を超える人たちが法要に訪れた。

 仙樵は、1875年に旧天田郡西中筋村に生まれた。18歳のころに茶を習いはじめ、裏千家の茶人・前田瑞雪氏に師事し、円能斎千宗室から皆伝を受けた。1898年には、大日本茶道学会を設立。流儀の制約をこえた交流研究を求め、書物の発行や点前の公開など、茶道の改革にも尽力した。

 命日にあたる6日には、関係者たちで仙樵忌を営み、その功績を振り返り、創設時の趣旨に立ち返る機会としている。

 今年も厳かな雰囲気の中で法要が営まれ、大日本茶道学会の田中仙堂会長が献茶をした。渡辺住職の法話の後、生家にある寶林殿の見学などもして、遺徳をしのんだ。


写真=献茶をする仙堂会長

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ