WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年10月 5日のニュース

校舎間に合わず開校1年遅れる 大江の小中一貫校

大江中テニスコート 少子化が進む中、京都府福知山市大江町の美河、美鈴、有仁3小学校を統合し、大江中学校との小中一貫校の設置をめざす「大江地域学校統合準備委員会」の第2回総会が4日夜、同町尾藤口の大江地域公民館で開かれた。一貫校としての開校の時期を、当初住民らが要望していた時期より1年遅れの2021年4月とすることを決めた。大江中に建設を予定している小学生用の新校舎の完成が間に合わないため。

 PTAや自治会役員らでつくる準備委員会は、住民組織の「明日の大江の学校を考える会」を拡大した形で今年5月に設立。第1回の総会で、新校舎の完成が20年度後半になることが明らかになった。このため、考える会が要望していた20年4月の開校時期について、準備委の中の3部会などで検討し、小学校の保護者らにも意見を聞いた結果、開校を21年4月とすることで意見がまとまった。

 新校舎は大江中のテニスコート(3面)に建設予定で、鉄筋コンクリート造2階建て。延べ床面積は1200平方メートル。内部は6教室、多目的ホールなどを設ける。

 今年度の市議会6月定例会で、校舎増築と現中学校改修の設計委託費として計3千万円を補正予算に計上し、承認を得ている。

 4日の総会で準備委事務局の市教委は、今年度末に設計がまとまれば、19年度の予算に工事費を計上する予定で、完成して使えるようになるのは20年度後半-と報告。出席した委員らの承認を得た。


写真=小学生用の新校舎を建設する予定の大江中テニスコート

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ