WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年10月 3日のニュース

コウノトリが6、7羽群れで飛来 台風後の由良川沿い

飛来したコウノトリ 国の特別天然記念物に指定されているコウノトリが2日、京都府福知山市筈巻の田に飛来した。「筈巻朝市トマト」代表で農家の真下敬史さん(73)=筈巻=が、群れで田の中にいるところを見つけた。「コウノトリは初めて見ました。風格がありますね」と目を細めていた。

 発見したのは午前10時ごろ。畑作業から帰る際、6、7羽が寄り添いあっているのに気付いた。田は由良川沿いにあり、先日の台風24号による大雨で浸水した場所だった。

 コウノトリの姿を観察したり、写真を撮ったりする人もいた。真下さんは「アオサギやシラサギなどはよく見かけますが、コウノトリは威風堂々とした印象です。貴重な存在なので、そっと見守りたい。また、来てほしい」と話す。

 3日朝にも、前日の目撃場所近くで6羽がいるのが目撃された。
 

写真=筈巻の田に群れで飛来したコウノトリ

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ