WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年9月28日のニュース

台風・豪雨に備えて市が大江に排水ポンプ車配備

ポンプ車 台風や豪雨の際の内水被害を減らそうと、京都府福知山市は28日、新たに排水ポンプ車を1台導入し、市役所大江支所に配備した。今後出水の状況を見ながら、市内の周辺地域へ出動させる。

 昨年秋の台風21号による大雨で、大江町など市内の由良川下流部の各地で内水氾濫が発生。大きな被害が出たことを受け、排水ポンプ車の導入配備を計画し、約4500万円で購入した。

 車体は全長約8・5メートル。ポンプ6基を備え、最大で毎分30トンの水を排水する能力があり、6基すべてを使った場合、25メートルプールを13分ほどで空にできる。

 普段は大江支所内の駐車場に置き、有事の際の運転・操作は業者に委託し、由良川沿いにある樋門近くの堤防上に配置して運用する。

 市が所有する排水ポンプ車はこれが3台目。先に導入した2台は和久市町の終末処理場に置いている。

 支所での納車式で挨拶に立った伊東尚規副市長は「今後は河守地区を中心に配備したい。国交省のポンプ車2台も配備していただくことにもなっていて、3台で内水被害の軽減に努めたい」と話した。


写真=納車式後、ポンプ車の運転や操作方法について講習があった(28日午前9時20分ごろ)

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ