WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年9月26日のニュース

学食の味を商品化 成美高生がカレーをレトルトに

レトルトカレーの完成を喜ぶ生徒たち 生徒たちの胃袋をつかんで離さない「学食のカレー」を、生徒自身がレトルト商品化した。京都府福知山市水内、福知山成美高校(兒島裕之校長)マネジメントコースの生徒たちが取り組んできた。「SEIBI学食カレー」の名で28日の文化祭で販売する。

 授業の一環として、3年生27人が中心になり、1、2年生も参加してプロデュースした。食堂の味を広め、卒業生たちにも懐かしんでほしいと、学食を手がける峯食品とのコラボ企画として進めてきた。

 昨年の文化祭で、学食をベースに具材などを変えた数種類のカレーを来場者に試食してもらい、人気の種類を調査。この結果をもとに、玉ネギやニンジン、牛肉などが入った懐かしい味わいのカレーが出来上がった。

 パッケージのデザインには、新旧の制服や校舎などの写真を使い、成美高校ならではのイメージを取り入れた。業者へ依頼し、文化祭を前に1200個が届いた。

 峯食品の四方由加里さん(32)は「こうして形になり、今後も残していってもらえるのが本当にうれしいです」と喜ぶ。

 生徒たちからも、一から商品を作る良い経験ができたと前向きな感想が出ており、3年の安里光一君は「たくさんの人たちの協力で完成できました。うれしい気持ちと感謝でいっぱいです」と達成感を味わっている。

 レトルトカレーは、28日午前10時30分から500円で販売する。今後、食に関連するイベントなどでの販売も視野に入れている。


写真=レトルトカレーの完成を喜ぶ生徒たち

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ