WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年9月22日のニュース

「いがいと」素敵な福知山 インスタ投稿に2749件

夜久野高原の朝霧 京都府福知山市は、ハッシュタグ「♯いがいと福知山」をつけ、写真共有型SNS・インスタグラムで、福知山の魅力を発信し合う「インスタフォトキャンペーン」の審査結果を発表した。1月22日から6月30日までの期間中に、2749件の投稿が寄せられ、グランプリにはユーザーネーム・naeさんの写真が選ばれた。

 「福知山の意外な素敵」を見つけ、みんなで発信して共有することで、まちのイメージアップにつながれば-との思いで実施した。夕日が差す三段池公園、二瀬川渓流など風景写真のほかにも、人気スイーツ店やお気に入りの飲食店など、多様な写真が投稿された。

 これらの写真は、府内を拠点に活動するフリーランスのフォトグラファー、入交佐妃さんを外部審査員に招き、市が審査した。グランプリ1点と準グランプリ2点、入賞作品7点を選んだ。

 グランプリの写真は、夜久野高原の朝霧を撮影したもので、入交さんは「夜明けとともに消えゆこうとする朝霧、そして里での一日のくらしが始まることを思わせる、単なる風景ではないストーリー性豊かな写真」と講評している。

■準グランプリに2人■

 また準グランプリには、ユーザーネーム・Tomohiro Taniguchiさん撮影の「レトロ銭湯 櫻湯」、Toru Taneikeさんが撮った「牧駅の桜並木」が選ばれた。

レトロ銭湯 櫻湯

 入賞者の10人には、いがいと!福知山サポーター事業者から、市内飲食店の食事券、菓子の詰め合わせなどを贈るほか、まちを写真でPRするリーダーとして、「いがいとふくちやまフォトグラファー」に委嘱。今後も投稿した写真は、市のアカウントで積極的に紹介する。

牧駅の桜並木

 グランプリに選ばれたnaeさんは「地元を撮影した写真なので、とてもうれしいです。宝山は雲海スポットのひとつですが、日が昇り霧が晴れかけた姿も絶景です。これを機に、福知山にも素晴らしい場所があることを、知っていただけたら」と話している。


■キャンペーンのシーズン2始動■

 市では、インスタフォトキャンペーンのシーズン2をすでに始動。来年2月28日まで、インスタグラムでの投稿を募集している。詳しい問い合わせは秘書広報課、電話(24)7000まで。


写真上=グランプリに選ばれた「夜久野高原の朝霧」
写真中=準グランプリの「レトロ銭湯 櫻湯」
写真下=準グランプリの「牧駅の桜並木」

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ