WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年9月18日のニュース

福知山城を光で演出 「イル未来と」

芝生に無数のLEDライト 福知山城一帯では15日から17日まで、光で演出する「福知山イル未来と2018」(福知山青年会議所=JC=主催)も開かれた。城の石垣や近くの施設「ゆらのガーデン」などが投光器やLED(発光ダイオード)ライトで照らし出され、多くの人たちが美しい光の情景に見入った。両丹日日新聞社など後援。

 城周辺をライトアップして、夜の誘客を図る新たな観光事業として初めて開催。投光器の購入費などはインターネットで寄付を募るクラウドファンディングで協力を呼びかけた。

 投光器は66個、LEDライトは4万球を使用。天守閣への上り道沿いや城壁の石垣などを投光器で照らし出したほか、城下の法川には福知山城の初代城主、明智光秀の家紋「桔梗紋」をLEDでかたどったイルミネーションをつるした。

 また、ゆらのガーデン内の芝生には、ピンク色のLEDをちりばめた光の「シバザクラ」をつくり、影絵や光の残像を楽しめるコーナーも設けた。


写真=ゆらのガーデンでは芝生に無数のLEDライトが散りばめられた

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ