WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年9月14日のニュース

障害者雇用率の水増しナシ 福知山市が議会答弁

 中央省庁の障害者雇用率の水増しが相次いで発覚するなか、京都府福知山市の渡辺尚生・市長公室長は「市役所の障害者雇用率の算定は、障害者手帳を持っている人のみをカウントしており、水増し行為は一切ない」と市議会本会議で答え、不正がないことを強調。府内自治体で一番の率にとの意気込みを示した。

 13日に再開した9月定例会の一般質問で2議員が尋ねた。

 渡辺室長は「障害者雇用として採用する場合、ハローワークで障害者枠として登録し、障害者手帳を持っている人を対象に募集している。また採用時には、障害者手帳で障害の種別や等級を、改めて確認している」と説明し、不正の余地がないことを伝えた。

 また大橋一夫市長らの答弁によると、市の障害者雇用率は、6月1日現在で2・74%。国、地方公共団体の法定雇用率2・5%を上回っており、実人数では市民病院を除き22人(非正規職員含む)になるという。

 今後について問われた渡辺室長は「2020年度の目標を3・2%とし、府内自治体ナンバー1の雇用率をめざしている。市内で障害者雇用がさらに広がるように、市役所が先頭に立って、これからも取り組んでいきたい」とした。

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ