WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年9月12日のニュース

アジア大会パラグライダー初代王者に 岩崎さんら日本チーム

表彰台で喜ぶ日本代表チーム 京都府福知山市駒場新町の会社員、岩崎拓夫さん(35)=日東精工株式会社=が、このほどインドネシアで開かれた第18回アジア競技大会のパラグライディング競技で、金メダルを獲得した。今大会から採用された新競技で、アジア初代王者となった。種目は男子団体戦クロスカントリー。

 パラグライダーで上昇気流に乗って大空を自由に飛び回るスポーツ。クロスカントリーは、気象条件に合わせてコースが決められ、そのコースをいかに短時間で飛ぶかを競う。

 男子団体は8月25日から5日間の全5ラウンドで行われた。各ラウンドを国ごとに5人ずつ飛んで上位4人の成績合計で順位を決めた。日本は初日の第1ラウンドを4位で終えると、徐々に順位を上げていき、4日目の第4ラウンド終了後には首位に躍り出た。

 金メダルをかけて挑んだ最終日第5ラウンドは、天候コンディションが悪く、日本は3選手が途中で着陸してしまう波乱が起きたが、ここで岩崎選手がトップゴールの活躍を見せ、2位ネパールの追い上げをわずかにかわした。
0910iwasaki.jpg
 岩崎選手は「周りに日本選手がいないことは分かったので、プレッシャーになりましたが、最後は攻めの飛びをしてトップを決められて良かった」と最終日を振り返る。

 金メダル獲得について「うれしいの一言です。競技自体が表に出ることが少ないので、今回の成績によって認知度が上がり、競技を楽しむ人、やる人が増えたらうれしい」と笑顔を見せた。


写真上=表彰台で快挙を喜ぶ日本代表チーム(岩崎選手提供)
写真下=金メダルを手に「競技を楽しむ人が増えたらうれしい」と話す岩崎選手

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ