WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年9月 7日のニュース

光秀ゆかりのまち全国発信 プロジェクト推進協設立

福知山光秀プロジェクト推進協議会 2020年のNHK大河ドラマが、福知山城の初代城主・明智光秀を主人公にした「麒麟がくる」に決まったことを受け、福知山を全国発信し、活性化に結びつける「福知山光秀プロジェクト推進協議会」が6日、設立された。官民が知恵を出し合い、観光客の受け入れ態勢を整えるとともに、土産物の開発などに力を入れていく。

 市や福知山観光協会、福知山商工会議所、市商工会、福知山踊振興会などが連携し、光秀ゆかりの地・福知山の歴史や文化を広くPR。誘客で産業、商業の活性化を図ることを目的に事業を展開する。

 具体的には誘客のための宣伝や観光客へのおもてなし、光秀にちなんだ商品開発、ツアー企画、交通網整備などを進めていく。事務局は福知山観光協会に置く。

 6日に市役所であった設立式では、会長に福知山商議所の谷村紘一会頭が就いた。谷村会長は「光秀は今の福知山を形作った一番の貢献者。大河ドラマと福知山を関連付けていくため、市民にも関心を持ってもらえるように努めていきたい」と話した。

 今後は3つのワーキンググループを構成し、事業実行に向けて意見を出し合う。


写真=市役所での設立式で谷村・福知山商議所会頭が協議会の会長に就いた

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ