WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年9月 4日のニュース

京都府内初 福知山市が上水道事業を民間に委託

 福知山市議会9月定例会が3日に開会した。6月定例会で継続審査となっていた上下水道事業関連3議案の採決もあり、共産党の4人を除く20人が賛成して可決した。上水道の維持管理と運転、窓口業務などを一括して民間1社に委託するのは、京都府内自治体では初めて。議案が可決されたことを受け、市は公募型プロポーザル方式で業者を選定し、契約に向けた交渉を進めていくという。

 3議案は、来年度から水質検査や財務関連などを除き、水道施設の運転管理業務と窓口業務など、上下水道事業に関わる計54業務を民間1社に包括委託してコスト削減を図ろうと、市が提案した。

 しかし、6月定例会の予算審査委員会で、民間委託の効果、水道事業の信頼性の確保などの面で、議員から疑問視する声があがったため、採決を見送って継続審査していた。このような背景もあり、賛成多数で可決されたものの、市会発議で包括的民間委託に関する決議が提案され、全員賛成で可決した。

 決議では、地元民間事業者との「災害協定」を継続させるとともに、危機管理体制を確立する▽委託業者を決定する場合、市内の地元業者に一定の配慮を行う▽経済効率性の実現に努めるとともに、品質維持向上を図る-ことなどを求めている。
 

写真=水道業務を一括して民間に委託することになった

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ