WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年8月31日のニュース

きれいな黄金色の屋根 大原神社絵馬殿、かやのふき替え完了

絵馬殿 京都府福知山市三和町大原、大原神社(林秀俊宮司)境内にある絵馬殿の、かやぶき屋根のふき替え工事が終わった。日光を浴びて黄金色に輝く屋根の姿に、参拝者らが足を止めて見入っている。

 絵馬殿は1863年に再建され、府有形文化財に指定されている。江戸時代に奉納された絵馬など35点があり、舞台を使ってさまざまなイベントが催される。

 老朽化で雨漏りをしていた北面の屋根を20年ぶりに総ふき替えし、東西部分にも新しいかやを詰める工事をした。総工事費は1300万円で、府、市の補助を受けた。8月25日にすべての工事が完了した。

 林宮司は「完成後すぐに台風20号が来て、本殿の千木が折れるなどしましたが、工事のおかげもあり、絵馬殿は無事でした。きれいになったかやぶきを見て、職人の伝統の技を感じて下さい」と話している。


写真=工事が終わった絵馬殿

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ