WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年8月29日のニュース

電気を安全に 工事組合が高齢者宅で配線診断

高齢者宅で配線診断 京都府電気工事工業組合福知山地区(岡野和樹地区長)が、夏恒例の高齢者宅配線診断ボランティア活動に取り組んでいる。8月の電気使用安全月間に合わせて毎年続ける社会奉仕活動で、福知山市内各地を回っている。今年は28、29、31日の3日間で3地区の約100軒を訪れる予定にしている。

 初日は上夜久野地区の高齢者宅14軒を訪ねた。

 JR上夜久野駅に集合して、組合員、福知山消防署員、関西電力社員ら計約10人が2班に分かれて出発。あらかじめ重点的に見てほしいところを訪問先から聞きとりした民生児童委員の案内で各戸を回った。

 組合員は各部屋に電気を送る分電盤を中心に、漏電がないかを調べた。メインブレーカーが屋外の離れた場所にあるケースもあり、じっくりと調べ、住民の疑問にも丁寧に答えた。

 同行した消防署員は、住宅用火災警報器と消火器の設置状況、ガスコンロがある場合はホースの劣化など、火災の原因になることがないかをチェックした。

 高齢夫婦で暮らす奥水坂の男性は「専門家に見てもらうと安心感が違います」と喜んでいた。


写真=高齢者宅を訪問して配線診断で奉仕

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ