WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年8月29日のニュース

視覚障害者が駅や市街地の点字ブロックを点検

点字ブロックをチェックする視覚障害者 京都府福知山市の市視覚障害者協会(田村敏明会長)は、JR福知山駅構内や市街地で点字ブロックの点検を27日に行った。初の試みで、当事者ならではの気になった点をまとめた。JR社員、行政職員も同行して、一緒に課題を共有した。

 会員の中から「歩道の点字が劣化して分かりにくくなっている箇所がある」などの声が上がり、自分たちで実際に歩いて調べることにした。

 点検は、JR福知山駅構内と駅周辺▽末広通りから福知山郵便局前まで▽駅前から市役所前を通り蛇ケ端のゆらのガーデン付近までの3コースで実施。会員とヘルパー計約15人が参加し、コースごとにJR福知山駅、市役所、府中丹西土木事務所の社員・職員も立ち合った。

 丸一日かけて点検した結果、駅では構内入り口の扉や非常ボタンの存在がわかりにくいところがあることが分かった。また市街地の道路では点字ブロックが無い区間、点字ブロックや舗装道路の劣化で歩きにくい場所などを確認した。

 問題点をまとめて、後日行政とJRに提出することにしているが、田村会長は「一緒に回って状況把握をしてもらえたことが一番大きく、共生社会への思いを感じた。目が不自由な人が安心安全に外を歩ける一つのきっかけになればうれしい」と話していた。


写真=市街地の点字ブロックを視覚障害者が歩いてチェックした

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ