WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年8月14日のニュース

友好と戦争の証人「青い目の人形」 市役所で展示

青い目の人形が展示されている 日米友好の証しにと、米国から1927年に日本の幼稚園、小学校に贈られた通称「青い目の人形」を、関連資料とともに並べる企画展が、京都府福知山市の市役所ロビーで開かれている。展示されているのは、市内に唯一残る「ヘレン・ウッド」。貴重で愛らしい姿を、来庁者らがじっくりと見ている。

 当時の日米関係は、排日移民法の成立をめぐり悪化の一途をたどっていた。その状況を憂いた宣教師、シドニー・ギューリック氏が、米国全土に人形の提供を呼びかけ、集まった約1万2000体を、日本の幼稚園や小学校に贈った。

 しかし、第二次世界大戦が始まると、敵国の人形としてほとんどが壊され、現在は全国で342体しか残っていない。福知山では、福知山幼稚園に贈られたヘレン・ウッドのみが残っている。

 市役所での展示は21日まで。以後、3支所を巡回する。

■11月に島原市への親善訪問に持参■

 姉妹都市提携をする長崎県島原市にも、「リトル・メリー」の1体が残る。11月に提携35周年を記念して実施する「友好親善訪問の旅」に、ヘレン・ウッドを持っていき、互いの人形を対面させるなど、友好を深めるきっかけにもする。

 企画展では、ヘレン・ウッドのほか、着替え用の洋服、人形のために作られたパスポート、人形を迎える歌の楽譜も展示。贈られた経緯、ギューリック氏の紹介などをまとめ、パネルにして紹介している。


写真=貴重な青い目の人形が展示されている

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ