WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年8月 4日のニュース

図書館のエアコン故障 よしずと扇風機で暑さしのぐ

扇風機、よしずなどで対策 京都府福知山市三和町千束、市立図書館三和分館(大槻八千代分館長)のエアコンが故障がちで、職員が対策に汗を流している。三和会館の一室を20年ほど前から図書館として使用しており、エアコンは全部で4台あるが、7月中は全てが動かない日が続いた。

 職員らはこれを受け、よしずを設置して窓を開けたり、扇風機3台、サーキュレーター(送風機)2台を置いたりした。さらに、図書館横のエアコンのある部屋を借り、勉強や読書が出来る涼しい環境を確保した。

 8月に入ると、なぜか3台が突然動くようになり、現在は作動している。しかし、調子が悪く、いつ止まるかわからない状態で、職員らは戦々恐々。業者の点検も受けたが「型が古いため部品がなく、修理が出来ない」と言われた。

 大槻分館長は「ご迷惑をおかけしています。また動かなくなっても、涼しい部屋を借りられているので安心して足を運んでもらえればうれしい。一日でも早く快適な図書館に戻るようにしたい」と話す。

 現在、取り換えの手続きを進めており、業者の都合がつけば、今月中にも工事が行われる予定。


写真=扇風機、よしずなどで対策をした

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ