WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年8月 2日のニュース

小学生ソフトテニス選手権で福知山ペアが京都府初の全国制覇

柴田・浜中ペア 第35回全日本小学生ソフトテニス選手権大会の女子個人戦が7月27、28両日、愛媛県内で開かれ、京都府福知山市の福知山ジュニアクラブに所属する柴田凛・浜中陽(ともに昭和6年)ペアが優勝する快挙を果たした。夏の選手権で府内の選手が優勝するのは初めて。

 公益財団法人日本ソフトテニス連盟主催。夏の小学生王座を決める大会で、女子個人戦には各都道府県の代表選手192ペアが出場し、トーナメント戦で競った。

 柴田・浜中ペアは順調に初戦から4連勝で、準々決勝を迎えた。「このペアと戦うまでは勝ち進みたい」と大会前からライバル視していた前川愛生・中谷ももこペア(明石ジュニア・5年生)と対戦。このペアは春の全国大会優勝のペアで、事実上の決勝戦となった。

 試合は、ファイナルセットまでもつれる激闘で、一時はマッチポイントを許す瀬戸際に追い込まれたが、「2人で声を掛け合って」スイッチを入れ替え、4-3と逆転勝利した。

 準決勝は和歌山のペアに4-1、決勝は富山のペアに4-2と快勝。2017年3月の春の全国小学生大会4年生以下の部で優勝して以来、2回目の全国制覇を果たした。両選手は「厳しい試合を勝ててうれしい」と喜ぶ。

 ともにソフトテニス一家の末っ子として育ち、幼稚園年長の時からペアを組み、毎週4日ほど練習に励む。ともにサーブも得意とするほか、コンビネーションが良く、お互いを助け合って得点を重ねる。

 福知山クラブ(土田康輔代表)の稲場えりコーチは「飛び抜けた運動能力があるわけではなく、体も大きくないが、粘り強いテニスをして、力を合わせた成果が出た」と両選手をたたえた。


写真=全国制覇を果たした柴田・浜中ペア(左から)

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ