WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年7月27日のニュース

2020年IH ソフトテニスを福知山で開催

三段池公園テニスコート 2020年夏に北関東を中心に開かれる全国高校総体(インターハイ)各競技のうち、ソフトテニス競技は京都府福知山市で開かれることが決まった。同時期に東京五輪があるため、北関東以外にも競技を分散して開催することになり、主催する公益財団法人全国高校体育連盟が26日に発表した。

 五輪の影響で宿泊施設の確保が困難になることなどが、分散開催の理由という。各都道府県高体連に受け入れを要請したところ、京都府高体連ソフトテニス専門部が手を挙げて、福知山市での開催が決定した。

 期間は8月中の8日間。市や福知山市ソフトテニス協会(中山則男会長)によると、猪崎の三段池公園テニスコートを主会場にし、場合によっては長田野コートを予備会場とする考えもあるという。

 福知山でのソフトテニス競技のインターハイ開催は、1997年以来2回目。三段池コートは昨年7月に、全16面が砂入り人工芝の全天候型コートとして生まれ変わっている。

 20年インターハイは、11競技を群馬県などの北関東ブロック、19競技を全国各地で行う計画を進める。

 中山会長(66)は「正式に決まって一安心した。2021年には世界規模の大会も三段池コートであるので、そのリハーサルになればと思う。トイレなどの設備改修を市と協議して、参加者たちに喜んでもらえるような準備を進めていきたい」と話している。


写真=20年インターハイのソフトテニス競技が開催される三段池公園テニスコート

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ