WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年7月18日のニュース

静岡県小山町から見舞いと激励

杉本副町長(左) 京都府福知山市の観光友好都市・静岡県小山町から17日、杉本昌一副町長ら4人が見舞いと激励に訪れた。市役所で大橋一夫市長らと面談し、「7月豪雨で被災されたみなさんに、お見舞い申し上げます」などと伝え、町、町議会、町職員互助会からの義援金を手渡した。

 面談で大橋市長は、被害状況をまとめた地図をテーブルに広げ、「旧市で法川と弘法川流域、また大江町内で家屋の浸水が多くありました」などと、被害の概要を説明。

 また「災害では自助、共助が大切。市民に命を守る行動をとっていただくために、市として何ができるのか、改めて考えたい」と話し、杉本副町長も「いち早く避難してもらえるための方策を、検討する必要がありますね」と応えていた。

 このあと杉本副町長ら一行は大江町を視察。大江支所で山中忠雄支所長から被災の概要を聞いたあと、町内の被害状況などを見て回った。

 姉妹都市の長崎県島原市からも、古川隆三郎市長らが14日に訪れ、激励している。


写真=大橋市長の被害状況の説明に耳を傾ける杉本副町長(左)

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ