WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年7月10日のニュース

早急な内水対策必要 京都府知事が被災地視察

現場を視察する西脇知事 京都府の西脇隆俊知事は9日、大雨で甚大な被害が出た府内の被災地8カ所を視察した。福知山市では、道路崩壊の現場など2カ所を見て回った。

 西脇知事ら一行は午後1時ごろ、福知山市大江町関の府道綾部大江宮津線の道路流失現場に到着。現場は由良川の支流、宮川沿いにあり、昨秋の台風21号の接近に伴う大雨で道路が崩れ落ち復旧工事中だったが、今回の大雨で再び崩落した。

 現場で大橋一夫市長や府職員らが災害の状況を説明。西脇知事は「早急な対策が必要だ」と述べた。

 このあと伊東尚規副市長が、約3メートル浸水した地区があった大江町の被害状況を伝え、築堤は完了したが、内水被害が出たため、「今後の対策が課題」と話した。大橋市長は「今回は山からの土砂の流入が多かった」と振り返り、「府や国に排水機場の設置や国道175号のかさ上げの推進を考えてもらいたい」と要望した。

 一行は弘法川などの内水を由良川に排水している下荒河の国交省・荒河排水機場にも行き、排水ポンプ車が待機している様子や、上流周辺の浸水跡を見た。

 福知山市内での視察後、西脇知事は「由良川本川の治水対策を国のほうでやってもらい、内水対策は市と連携してやっていかなければならない」と述べた。


写真=大江町関の府道崩壊現場を視察する西脇知事(右)

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ