WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年7月 9日のニュース

消防団がボートで住民救出 「地域の守り」大きな力に

住民を救出する消防団員 大雨災害で、「地域の守り」消防団が大きな力を発揮した。京都府福知山市の市消防団大江ブロックは、河守分団が7日、河守新町で浸水した家屋に取り残された人たちをボートで救出した。

 低地のため、これまで大雨の際に何度も浸水の被害に遭ってきた。今回の大雨では1階がどっぷりと浸かる家が多く、事前に避難した人たちのほか、自宅の2、3階に逃げる垂直避難をした人たちがいた。

 ボートでの救出は午前11時ごろから始まり、河守分団の団員たちが手漕ぎボートに乗って住民約15人を4時間ほどかけて助け出したという。

 家屋2階まで水が達し、家族を消防団に助けてもらった男性(54)は「団員のみなさんも被災されているのに。ありがたいという気持ちでいっぱいです」と話していた。


写真=ボートで住民を救出する消防団員(読者提供)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ