WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年7月 2日のニュース

旧小学校でコンサート「ハイコウフェス」 川合

音楽を楽しんだ 京都府福知山市三和町上川合の旧川合小学校体育館で1日、「Hi−Koh Music Fes(ハイコウミュージックフェス)」が催された。府北部などで活躍するミュージシャンらがステージを盛り上げ、来場者を楽しませた。


 「川合元気祭」実行委員会(土佐祐司委員長)が主催。音楽活動などをする市内の若者が、発表の場を探していることを知った土佐委員長らが、場所を用意するとともに、学校跡地の有効活用や地域住民のふれあい創出につなげようと企画した。

 ステージは福知山のアコースティックデュオ・チキンズキッチンがディレクターを担当。福知山公立大学生のバンド「カケルトタイト」、芸人のダービー原さんらが出演。約250人(主催者発表)が来場した。

 福知山などで活躍するバンド「circle(サークル)」がトップを飾り、キーボード、ギター、ドラムなどの演奏が始まると、手を上げて手拍子をする人の姿も見られた。

 さらに、イベントに賛同した地元有志がランチボックス、マフィン、やきそば、コーヒーなどを販売し、昼ごろにはたくさんの人でにぎわった。

 近所の人らと一緒に来たという地元の渋山はつみさん(76)は「みんなと顔を合わせながら音楽を聴けて楽しいです。若い人もたくさん来ていますし、にぎやかで良い雰囲気ですね」とイベントを喜んでいた。

 焼きそば作りで参加した川合地区有志らは「廃校になった母校が、たくさんの人でにぎわうのを見るとうれしい。こうしたイベントを通じ、地域を元気づける手助けができればと思っています」と話していた。

 アーティストの活動を応援するねらいもあり、会場には募金箱を設置。寄せられた浄財は参加アーティストの活動資金や来年の開催費に充てる。


写真=訪れた人たちが音楽を楽しんだ

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ