WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年6月19日のニュース

元伊勢外宮の屋根復旧をコンサートで支援

チャリティーコンサート 4月に強風などで本殿屋根のかやが崩落した京都府福知山市大江町天田内、元伊勢外宮豊受大神社(河田光稔宮司)で18日夜、復旧支援のチャリティーコンサートが開かれた。作家でアーティストのさとうみつろうさん(沖縄県在住)が、歌やピアノ演奏などを披露した。

 大江の元伊勢内宮、外宮は、三重県の伊勢神宮が今の地に遷座する前に祭られていた神社とされている。

 屋根の修復に高額な費用がかかることから、さとうさんのファンがSNSで実情を伝え、コンサートの開催を打診したところ、さとうさんが快諾し実現した。

 本殿近くの神楽殿がステージ。全国から集まった約200人を前に、さとうさんはギター、三線、ドラム、ピアノを演奏しながら熱唱。通常の曲にその場で思い浮かんだ歌詞を加えて歌ったりした。

 演奏の途中で楽しいトークを挟み、会場を盛り上げる場面もあり、曲に合わせて踊る人もいた。

 コンサートは無料だったが、社務所で修復の費用にあてる寄付を受け付けたところ、多くの人たちが協力した。

 河田宮司(43)は「豊受の神さまのおかげと、さとうさんの協力があって、無事にコンサートを開くことができました。多くの支援金も寄せていただき本当にありがたい」と喜んでいた。


写真=神楽殿で開かれたチャリティーコンサート

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ