WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年6月16日のニュース

職員逮捕で市長が訓示 「緩み」を指摘

訓示を聞く部課長ら 京都府福知山市で市職員が市役所の放火未遂で14日に逮捕されたことを受け、市は15日、緊急の部課長会議を開いた。険しい表情で登壇した大橋一夫市長は、市職員らの「緩み」を指摘。気を引き締め直して、市民の信頼回復に努めるよう訓示した。

 内部統制の強化、再発防止の取り組みを推進する決意を示したうえで、大橋市長は「公務員としての原点を再度確認して、職員逮捕という事実をしっかり受け止め、業務にあたってほしい」と強調した。

 また昨年には、民生援護資金関連の不祥事が発覚するなど、問題が頻発していることに触れ、「市民に説明できない事務をしていないか、信頼を裏切ることにならないか、改めて業務の点検を」と促した。

 秘書広報課に苦情や批判の電話が数件あったことも伝え、信頼を取り戻すために、全力で取り組む姿勢を見せることも要求した。

 「管理職は、職場の良くない部分に真正面から向き合い、時には厳しく教育的指導もしなければならない」とし、その覚悟を持って業務にあたるよう指示した。


写真=大橋市長の訓示を聞く部課長ら

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ