WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年6月13日のニュース

福知山城で光秀の家紋・キキョウが開花

花を咲かせるキキョウ 京都府福知山市内記一丁目の福知山城(市郷土資料館)で、天守閣周囲に植栽されたキキョウが開花し始め、来訪者の目を引いている。

 市の花のキキョウは、福知山城を築いた明智光秀の家紋でもある。

 花を咲かせたのは、4月に市民憲章推進協議会、丹陽保育園の園児らが、城周辺の花壇に植えたもので、約90株ある。

 郷土資料館の駿河禎克館長(62)は「石垣と一緒に撮影できるポイントもあるので、ぜひ見に来てほしい。城が市民の憩いの場になれば」と期待。「まだつぼみのキキョウもあり、しばらくは楽しめそうです」という。


写真=福知山城で花を咲かせるキキョウ

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ