WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年6月12日のニュース

光秀が川をいかし築いた福知山城 自然遺産ツアーで解説

石垣について説明 「城下町編・お城と由良川さんぽ」と題した第4回自然遺産体験ツアーが、京都府福知山市の市街地で9日に開かれた。約20人が参加し、福知山城や由良川堤防、治水記念館など7カ所でガイドから歴史などの説明を受けた。

 福知山環境会議(田倉徹也代表)が福知山の自然体験プロジェクトの一環として、市自然科学協力員会と共催した。今回は、由良川と城下町周辺の自然、地形などを観察し、人と自然の関わりを学ぼうと企画。ガイドは協力員会の小滝篤夫さん、歴史に詳しい八瀬正雄さんの2人が務めた。

 福知山の地形は、何度かの由良川の大きな洪水によって出来たはんらん原だと紹介。明智光秀が築いた福知山城では、「近くを流れる法川は城を築く時には幅50メートルほどあり、それを利用して敵の侵入を防いだ」と解説した。

 また、砂岩などの天然石と墓石などの石造物を使って組んでいる石垣の歴史的背景を伝えた。このほか、明智藪(蛇ケ端藪)や御霊神社など4キロほどのコースを巡り、ガイドの解説に耳を傾けた。


写真=小滝さんから石垣について説明を受ける参加者たち

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ