WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年6月 1日のニュース

アユ釣り解禁 待ちかねた人たち竿出す

アユ釣り解禁 京都府福知山市の由良川漁業協同組合(瀬野照義組合長)は1日午前6時、管内の由良川本流と支流でアユ釣りを解禁した。さっそく釣り人が川に入り、解禁時間を待って専用の竿を伸ばし狙っていた。

 漁協は今年、管内の河川に約52万匹を放流しており、福知山市内では約15万5千匹を放した。

 河川の状況について漁協の担当者は「今年は5月に雨が適度に降り、水量は十分ですが、朝晩に気温が低い日が多く、水温は例年に比べて低め」としている。海からそ上する天然アユについては、水温が低い影響で遅れているという。

 市内では昨夜に降った雨の影響で、本流は水量がやや多い状態だったが、牧川などの支流ではほどよい水量となり、竿を出す人の姿が見られた。釣り人らは、水面に目印のついた糸を垂らし、友釣りでアユがかかるのを静かに待った。

 釣りは9月30日まで楽しむことができる。網漁は指定区以外では7月1日から、指定区では8月1日から解禁される。

 遊漁証は年券が1万円、7月5日から発行される日券が3千円になる。漁協や管内の釣具店などで購入できる。

 河川状況はテレホンサービス=電話0773(22)3346=で伝えている。


写真=牧川でアユを狙う釣り人

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ